Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

インファナル・アフェア 無間道

アンドリュー・ラウアラン・マック=監督、2002年香港(寰亜電影Media Asia)
トニー・レオンアンディ・ラウアンソニー・ウォンエリック・ツァン
香港ノワール。警察にスパイとして潜入したヤクザと、ヤクザにスパイとして潜入した警察という2人の男の物語。それぞれアンディ・ラウトニー・レオンが演じている。
主役はトニー・レオンの方だろうなと思いつつ、アンディ様があまりにカッコよく、スクリーンに出てきただけでずっと目で追ってしまう。
ヤクザなのかマフィアなのか、タイからの麻薬取引で大金を稼ぐ、ふてぶてしい悪役たちも大変よい。
主人公2人の恋人が、ケリー・チャン、サミー・チェンとまたカッコいい女たち。
2002年時点で、香港警察は位置情報、データベースなどデジタル技術も使いこなしていて、「ポリスストーリー」(80年代)からのハイテク進化ぶりが凄かった!同じ国とは思えないくらいの進化。デジタル機器を操作するアンディ様がまたカッコよくてですね(以下略)。
私の語彙力が足りず、ストーリーをほとんど説明しない、こんな感想になってしまった。