Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

恋人たちの食卓

原題:飲食男女(Eat Drink Man Woman)
アン・リー(李安)=監督,1994年台湾
これは面白かった!小津安二郎みたいなホームドラマだが,台湾人を描くとこうなるのね.
妻を亡くした中年男(父)+娘たち三姉妹が食卓を囲む話で,その食事は元有名料理店の料理長を務めた父が拵える.それがとにかく美味しそう.ただし,三姉妹が父の手作り超豪華料理を食べるとき,全然美味しくなさそうなのも笑える.
もう一つのモチーフは三姉妹の恋愛模様で,それぞれに熱くストレート.これが台湾人だね.三姉妹の恋人(夫)たちはルックスも性格もいい男たちだ,なのに三姉妹があまり幸せじゃなさそうなのも何かコメディチック.
さらに極めつけは,予想だにしなかったどんでん返し.やるじゃん!
この映画,1995年にシネスイッチ銀座でかかってるとき,観よう観ようと思っていたが学生だったもので金欠で観られず(笑),今になってDVDが出た.ほんとうに有難い.