Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

「徴介護制」が問いかけるもの カネを使わない福祉の可能性

NBonline「徴介護制」が問いかけるもの カネを使わない福祉の可能性
「徴介護制」いいなと思った.ヒトはだれでも老いるし,日本では老いてからの生きる時間が平均的に長い.
子育てと介護の両方をやってみて「人は,誰の世話にもならずに生きられる時間は案外短いんだなあ」と強く思う.とくに,これから介護職は絶対に足りなくなるよ!!
この10年,人の世話しっぱなし(笑)なんで,正直言って「育児や介護に携わるのって日本国民の義務にすればいいのに!」と思ったことは一度や二度ではない.私がひどい親&嫁なだけかもしれないけど,実感としては,子育ても介護も身内が担う分が4割から5割で十分じゃん?血のつながってない人に任せたほうがある程度うまくいくこともあるよね,とも思っている.
そして,他人をどんどん自宅に上がり込ませること.他所の家のことについて,ある程度はおせっかいになること.こういうことができないと日本は住みにくい国になるよ.
「徴介護制」,厚生労働省さん検討してください.