Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

空気人形

是枝裕和=監督,2009年日本
そして父になる」公開前に,是枝さん作品をできるだけ見よう絶賛キャンペーン中(←私だけですが)のため.
友人から勧められて,「ラブドール」が主人公(当然,R-15指定w)なのも知らずに観た.いや〜ラブドールって薄幸ですねぇ…美人なのにねぇ…
ストーリーは正直言ってよくわからなかった.とにかく不思議すぎる.ラブドール「のぞみ」のつかの間の恋人となった純一(ARATA)の存在も立ち位置も全くわからない.純一も人間っぽくないんだよね.ただし,オダギリジョーは,この映画で一人だけカッコよすぎ.今見てる「八重の桜」での間抜けぶりからするとすごいギャップ!オダジョーさんは本当に多彩な役者だと思う.
特殊メイク,特撮とか自然そうで不自然で,このへんも実験的なテクニック入ってて,映画学校の生徒さんならこの映画大好きかもしれない.
是枝さんはこういうファンタジー系より,リアリティあふれる世界を切り取るほうが圧倒的に上手いなあ,単に私好みってだけかもしれないが.
というわけで☆は2.5くらい.