Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ホストファミリー体験

週末は山形大学の留学生が我が家にホームステイしてくれた.中国人のユウさんとベトナム人のヂュンさん.お二人とも日本に来て1年経ってないのに日本語に不自由せず!!
夕食は子どもたちの意見を尊重して,かっぱ寿司.ユウさんもヂュンさんも日本食で食べられないものはないそうで,「日本のものは何でもおいし〜い!」って.納豆,わさび,梅干しもOKの留学生は,私の経験上初めてだよ(この3点セットは外国人が日本で食べられないものトップ3).
家に帰ってきてからもお茶飲みして,ユウさん,ヂュンさんの家族や故郷の話で盛り上がり,遅くないうちに就寝.ふたりとも布団で寝るのは初めてだったようだが問題なく,長男は彼らと一緒に寝た.
翌朝は,なんと子ども育成会の花植(朝6時に公民館集合w)に付き合ってもらった.本当にごめん,早起きさせて・・・「ガーデニング楽しかった!」って言ってもらえてよかった.
そのあと我が家定番の,庭散策,お寺案内と座禅体験.全て楽しかったそうだが,一番は次女とのお喋りだったそう.4歳の彼女は,とにかく客人をもてなすのが大好きで,日本人形みたいな顔と髪型,なのにマシンガントークという武器を持っている.要するにしゃべる人形なわけである,しかも日本語が支離滅裂でヘンときている.それは魅了されるよねぇ.次女にノせられて20代の青年たちが楽しげにままごとしたりとか,謎すぎる光景が繰り広げられていた.
朝食後は高畠町へ.さくらんぼ狩り体験→亀岡文殊→よねおりかんこうセンターでお昼→山大に送り,と慌ただしかったけど充実したステイだった.