Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

蝉丸Pのつれづれ仏教講座

寺嫁としての教養を身につけるために,昨年から読み始めた.これで勉強してて良いのか?というツッコミもあるが,それは置いておくとしよう.

130217読了した.

これはオススメ!この分野は他人からの知識の受け売りになりやすく,それが特に危険だから,自分で本を読んで考えておくことは必修だと思う.けれども最初の1冊で躓くと,ハードルが著しく高くなる分野であるから,こういう切り口の本は待望されていたと思うよ.仏教の知識は,本書と「聖☆おにいさん」でバッチリだね!(おい)

この本,堅苦しい仏教の解説本をイメージしていると軽く裏切られる,そこが気持ちいい.(あ,ネトゲとか大好きな人なら全く裏切られません.私は裏切られた派ですが.)だって『悟りそのものを「如来」という形で擬人化し,絶大な人気を博した…』という文章の脚注に「初音ミクも,…」とあるんだよ!?全編こんな感じなんだよ!?面白すぎだよ!

また,「俺の嫁」で用いられる「嫁」は配偶者という意味じゃないのねww(←勉強になったのはそこ?)