Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

WEB関係でやることリスト

忙しいときに限って思いつく雑務の数々・・・・
・職場の個人ホームページの更新.
転職したい,とかいうわけではない.研究者は自分の業績をホームページか何かでアピールしていないとダメな時代になったということを肌で感じるようになったので.
はてなダイアリーの公私分割化を検討.
ようやく仕事関係の記事をはてなに書ける時間が増えてきて,責任ある文章を実名で書きたいという思いが強くなった.そういう記事の中に,プライベートの記事が混じるのが読者にも私にも不便かも?・・・ということで分割を検討<public版><private版>みたいな.方針決定と若干の記事整理が必要か.
・放置しているmixi日記との関連を整理
最近,mixiはアプリ(ゲーム?)に熱心な人がログインする場となったみたいで私としては興味ないので切りたい.しかし,mixiでしか連絡の取れない旧友もいたりしてどうするか思いあぐねている.はてな<private版>は,mixi経由でも読めるようにリンクを貼るかを検討.mixiに書いた日記を匿名化してはてな<private版>に移すことも検討・・面倒なんだけど.はてなの検索機能はやっぱ便利なので.
はてなブックマークEvernoteの使い分け方針の決定
はてなブックマークはコメントを共有できるのがよいらしいけど,私がブックマークする記事ってマニアックで,ほとんど誰とも共有できないから,この際Evernoteに全面移行しようかなぁ.
Evernoteの使い方マスター
全面移行しようという割に,Evernoteの使い方っていまひとつよく分からないのが不安.この間もPDFファイルにコメント書いておこうと思ったらPDFが消えて(読めなくなって)ただのnoteになっちゃった.WEBをいくら探してもこれに対する解決策は得られなかったのが悔しい.ヘルプは英語版の方が充実してるけど,英語版と日本語版はどこまで機能が同じなのかもよく分からないし.