Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

長女の春休み

今日から長女@小1が春休み.いつもは朝7時半に家を出る彼女に合わせて朝食を準備するのだが,その縛りがないととたんにダラケる我が家.それじゃダメじゃん!長男の保育園は来週まで普通にあるので,しわ寄せが彼に来た「早く食べないとバスに置いてかれるよ」.ごめん,悪いのは食事を用意するのが遅かった親のほうである.

さて,長女は春休み初日,朝からインターネット三昧orz.YouTube半田健人さん(*仮面ライダー555で主役を演じたイケメン俳優)が出ているバラエティー番組の動画を観て大笑いしていた.その時間,合計2時間.そうかぁ,あなたのやりたかったことなのね.子どもがPC漬けでも特に気にしない夫と私もどうかと思うが,春休み限定だから大目に見よう.

もちろん,ずっとPCに張り付いているわけではなく,今は家の前で自転車乗り.最近,ふら付きながらも乗れるようになり(人よりずっと遅いんだが・・・)自転車が楽しくなってきたらしい.暇を見ておやつ.牛乳も自分で注げるし,使った食器は流しまで運ぶし親としてはすごく楽になった.何より,次女が長女にまとわり付いてくれて,やっぱ子ども同士って通じ合うのか長い時間ご機嫌で遊んでいる.長女は何食わぬ顔でインターネットしてて,特に世話をしているわけではないんだけど.

春休みは結構長く3週間ほど.途中で長女,長男と私の3人で東京方面に遊びに行く予定.よい休みになるといいな.