Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

高校同窓会

高校の同窓会があった.

学年全体の同窓会だったので会うのは卒業式以来という人が多数.話題がなくて楽しめないのではないか,という一抹の不安を残しつつ千葉に移動.マイミクYokoさんと電車で落ち合うことに成功し,それだけでも達成感で,もう帰っても良いかなという気分だった.実際,千葉に行くの自体も10年ぶりで,最寄り駅はここどこ?な不安な状態.

ところが,会場には懐かしい顔が続々で,会った瞬間,「あっ」!すぐわかる.女子だとフルネームで名前が出てくる.このフラッシュバック感は同窓会ならではでしょう.カチッとスイッチが入ってしまい,食事そっちのけで3時間近く喋り続け.食べたのはオードブル1皿でビールも2杯くらい,コストパフォーマンス悪すぎ(笑)

卒業から16年.当たり前だけど,みんなちゃんと相応に成長してた.高校時代よりも楽しそうに見えた人が多かったのは,その場の力なのか?就職して10年くらいという年齢のせいか,みんな普段は猛烈に忙しそうだった.女子は子育て中という人も多く,そのため涙を飲んで欠席という人もちらほら.今回は出席率1/4(それでも100人以上!)だったので,次回はもう少し集まれるといいなあ.

変化についての考察.女子はそれほど変わっていない(=若い,ってことにしておこう).しかし,男子は個人差あるね〜.見かけがすっかり変わった人も多くて,運動部だった人ほど体重増加量は….みなさん,お気をつけくださいね.(医者になった子が自己紹介で「メタボ検診にはウチの病院をよろしく」と宣伝していた!)不思議なことに,お呼びした恩師の先生方が全然変わっていない.謎だ〜.

いや〜面白かった.明らかに非日常の体験って,アドレナリン出まくるのね・・・

参加されたマイミクさんたち,お疲れ様でした.また語りましょう!