Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

数年ぶりに休んだ感じ

火曜日から例によって山形に来ている。5/6まで7泊8日のGW。

今回は連休明け〆切の仕事があるので、それを持ち帰っている。目を三角にして過ごさなければならないかなあと思ったけど、すごくゆとりがある。子どもを産んで初めて(数年ぶり)休暇を取った感じである。

その理由は、家が新しくて広いので余計なストレスがないこともあるけど、上の子が6歳、下の子が2歳になり、親がいなくても勝手に遊んでくれるようになったことが大きい。これまでは常にどちらかが私にまとわり付いていたので。う〜ん、子どもの成長は素晴らしい。

山形は遅咲きの桜が満開。いるうちにしだれ桜の下で写真を撮るのが目標。あと、ゲーム三昧でウハウハ言っている夫に活を入れて、こいのぼりも立ててもらおう。実に平和な生活だ・・・

一方、つくばの職場は昨日、今日といろいろあって大変そうだ。職場のメールを転送しているが、重要メールがガンガンきて、大変だねぇと他人事のように言ってみる。連休明けが怖いな。