Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

New洗濯機

・洗濯機が壊れたので,新しく購入.なかなかハッピーです.
・今までのは夫が結婚前から使っていたもので,10年以上前のものだった.だから寿命的には妥当かな〜.結婚したときも全く問題なく動いていたし,洗濯容量も3.5kgで十分だった(一人暮らし用を問題なく使える家族世帯って,いったい何!?).
・今回は脱水機が壊れたらしく,修理に出せば十分直るとは思ったんだけど,子持ちで共働きで,修理の間,洗濯(脱水)が手仕事になるのは論外なので,即買い替えの方針で.
・乾燥機つきの,容量6kgのものを買いました.容量が今までの倍近くなのに,それでも小さい方だというのが驚き.個人的にはドラム式のに興味があり,欲しかったのだが,容量8kg,9kgとかしか気に入ったのがなく,(3.5kgで十分だった我が家には)さすがに大きすぎということでやめました.
・慣れない点は,音が静か過ぎて!洗濯機を動かしているかどうか忘れてしまうこと.でも,夜の間洗濯乾燥して朝に乾いている,という使い方を考えて静音タイプを選んだんだから当たり前か.
・肝心の乾燥機能は,外で干しているので,まだ試していない.洗濯機を買い換えた日から晴天続き…晴れている日は,やっぱり外に干したくなるのです.現金なもので,雨が続かないかな〜と心待ちにしている今日この頃.