Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

携帯電話

いまさらながら,携帯電話を持っていない.mixiの人で携帯持ってないなんて,私くらいだろう.我が家はIP電話もあって,PCも2台,無線LAN,・・・結構ハイテクの生活なのに,テレビがなく,私には携帯がない(注:夫は仕事柄,持たされている.費用は法人もち).いびつだ.

というわけで,時々猛烈に買いたくなる時間が訪れる.

夫がインドから戻ってくると連絡に必要だからだろうと,7月には購入を真剣に検討したことがあったのだが,買いに行く時間と選ぶ根性がなくあっさり断念.当の夫も「携帯は持ち歩くの忘れるし,なくすよ」と私の携帯購入意欲に水を差したし.夫も,私用ではほとんど使っていないようだ.私の職場への電話は「お迎え着いたよ」のワンキリだし.

基本使用料も,会社によってまちまちで検討が面倒だった.私は月に数百円程度の出費ならお守りと思えば出せるかなあ,といったら,知人が「じゃあプリペイド携帯にすれば」と教えてくれた.それも良いが,犯罪の温床というイメージが強くて,購入までいかなかった.オサイフ携帯も魅力だが,つくばで使える店はまだほとんどないし,大体コンビニに月に1回も入らない生活なのであまり関係なし.

IT関係の人に聞きたいんだけど,PCでスケジュールをテキスト形式で編集し,携帯に送るとカレンダー表示してくれる,とかないのかな?電子手帳の使いやすいやつで,夫のスケジュールも即座に取り込めるの,ほしいなあ.あと,家計簿も手帳に全部手書きでつけているので,月末の集計が結構面倒.携帯に電卓感覚で入力できればいいのに.

ただ,mixiが携帯からアクセス可!これって,実はすごい魅力!?今度の買いたい衝動は,出産後くらいにやってくるかな.