Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

娘と一緒に寝不足

まずいまずい.そろそろゼイゼイの季節がやってきた.
毎年寒くなると,娘は夜,寝入りばなにオヤジのような咳をして起きてしまう.
昨日は22:00に布団に入ったのに,
23:00咳で起きる「お母さん,麦茶〜,くしゃみ(咳のこと)くるしいよ〜」麦茶を出す.
24:00「おしっこでちゃった〜,おむつとりかえる〜」,
1:00「かゆい〜おくすり〜」
と3回起こされる.こちらも眠りが浅くなるが,妊婦はもともと浅いのでそんなにダメージはない.その後,背中とお腹を全体にさすり,ようやく安らかな寝息.それまで娘は熟睡していなかったようだ.私も2時過ぎに体が温まって睡眠.
4:00「おしっこ〜服とりかえる〜」紙おむつのはかせ方が甘く,横からおしっこが漏れて服が濡れていた.服を交換.今朝は寒い.
5:30私の起床時間.4時から考え事をして,布団の中で結局今日は1時間睡眠.でも,トイレにも起きなくてはいけないし,なんとなく元気だからOK.新聞読んで仕事.
6:00何と娘も起きる.「お母さん,おててつなごうよ」意味不明,寝ぼけているのだろう.添い寝して寝付かせる.しかし,娘もすごい体力である.3才のくせに5時間睡眠.
6:30娘再び入眠.ここからが起きてくれない.保育園に遅刻のパターンである.私はさっさと家事を済ませ,仕事.
今日で仕事が一段落するので,明日は医者に行って咳止めをもらってこよう.こちらもオヤジのような咳が出てきたので,こんな生活が毎日続くと共倒れかもしれない.夫は出稼ぎであと5日ほど帰ってこない.木曜日(医者休み)の前に予防しておくのが肝心.そんなこんなで,今頃眠くなってきた.ああ・・