Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

父来る

昨日,ひどい頭痛と吐き気で目が覚めた.原因は不明だが熱はないので風邪ではないらしい.娘と一緒に7:30まで寝てしまう.気分が悪くて朝食を作りながら吐きそうになるが,何とか持ちこたえて,娘にはいろいろ食べさせた.私もヤクルトを飲み(こういうとき,あの甘ったるさがとても気持ちいい),何とかつないだ.とにかく娘を保育園に送ることはできそう.
とりあえず,安全弁の確保で親に電話.「今日,来れない?」われながら人使いの荒い娘である.母はマンションの排水管清掃で家にいなければならない,とか,検診の予約が,とかで都合が悪そうだ.「じゃあ,父さんだけでもいいからお願い,やっぱり少し休みたくて...」.ここで,最近電話で上手に話せるようになった娘を登場させる.ほとんどオレオレ詐欺のノリである.このようなやり取りの末,父だけがつくばに来ることになった.やはり,親は偉大だ.
家に帰ると,出来合いのおかずであるが夕食が用意され,部屋がきれいに掃除されていた.父が「食器がどこにあるか何も分からないから・・」と恥ずかしそうに言っていたが,それで十分だった.ありがたさでいっぱいになる.
父がすぐに来てくれると決まったあたりから,頭痛は徐々に快復し,きちんと食べることによって吐き気も治まった.午前中は立ったり座ったりで顔をしかめていたが,夕方保育園に娘を迎えに行く頃にはほとんど快復した.
夜,娘は父とご満悦で遊ぶ.例によって本よめ攻撃の連発,布団で飛行機ごっこなど.私はその間横になって寝ていた.9時半には消灯して全員就寝.
父のおかげで,今日はすっかり元気になった.頭痛と吐き気の原因は寝不足だったようだ.普段も7時間くらいは寝ているが,このところ仕事がすっかり煮詰まっており,夢にも仕事の内容とかキーワードが出てくるので精神的に休まっていなかったのだろう.
問題は,今日父が一日つくばで何をするかである.朝「何しておけばいいかな?」とおずおず聞いてきた.私は庭の手入れをリクエスト.人使いが荒い...
明日のマンションの排水管清掃が終わり次第,母もやってくるとの事である.実家には不便をかけたが,こちらは楽しい週末になりそうだ.