Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

大荒れ

朝から娘が大荒れ.
6:00 5:30に起きた私を追ってまずひと泣き.一緒に布団に入って6:15に寝かしつける.これに成功したと思って油断したのが間違いだった.
7:30 起床予定時刻になっても起きてこない.仕方なく無理やり起こしてご機嫌斜め.食卓を見て何も食べないうちから「デザートは?」「イチゴはないの?ヨーグルトはないの?」どちらもないと言うと,皿の上のパンを放り投げ,床にひっくり返って大暴れ.これが10分続く.
8:30 こんな状態だが,奇跡的にもこの時間に全ての家事を終え,車を家の前まで寄せた.食欲も取り戻した娘は出した食事は全部食べて一安心.玄関まで連れて行こうとすると,布団にもぐりこみ,「ねむい.」キレた私は無理やり玄関まで引っ張り出す.玄関で靴を履こうとすると「靴下履く.」それで部屋まで戻り,靴下を履いてくる.今度は「靴がきつい」.何とかなだめて靴を履かせる.今度は「洞峰公園に行く(歩いて)」.これはとても無理な要求なので,車まで無理やり連行したら大暴れ.この時点で8:50.
9:00 保育所到着.途中,チャイルドシートから脱出できなかった娘はプライドを傷つけられたのか車中で大泣き.到着しても車から出ようとせず「牛乳飲む」.「今日は牛乳の日じゃないよ,ヨーグルトの日だよ」と言うと車内で大暴れ.靴を投げたり,私のめがねを床にたたきつけたり.横抱きにして教室まで連れて行くも教室から脱走.先生と慌てて追いかける.元担任のH先生に優しくなだめてもらっている間に,こっそりと保育所を後にした.職場について,なんと静かで秩序だっているのだろうと,保育所のありがたみをしみじみ感じた.