Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

あとからじわじわとインド(2)

サイフアリ・カーンは,No9くらいだったか。なるほど。確かに,インド人にしては地味な顔だしな。夫からのコメントにジ〜ンとする私も変だな。
夫のインド家族旅行記をゆっくりと読んで感傷に浸る。
インドのバスの降車サインが,紐を引っ張る(電気式ブザーでなくて)というものだったことも,えらく印象に残っている。車内に響き渡る,チンという音。いいねえ。電気式のはなんでもすぐ故障する,という夫からの説明はうなづける。とにかくすごい埃なので,埃を完全に遮断するプラスティックカバーを作る技術と両方そろっていないと実用に耐えないのだ。日本は道路の埃もないし,埃を入れない精密なカバーを作ることもできる。どちらかでいいのにね。