Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

千年女優

今敏=監督、 2001年日本(マッドハウス
早逝した今監督。「東京ゴッドファーザーズ」があまりにも好きで、作品が劇場でかかるというので楽しみに観に行ったところ。
まず、タイトルのロゴが良い。作画も、分かりやすい。キャラがはっきり立つ顔の造形で、この人誰だったっけ?ということが一切なくて、ストレスない。
大女優、千代子が演じた作品に乗って時代を行ったり来たりする話。リアルなんだけどリアルすぎず、絶妙な匙加減なんだよな。情報量が多すぎるとストレスの塊なのだが、今監督は、構成が本当に上手である。

久しぶりに見た「小西賢一」さんのお名前~!