Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

バーバー吉野

荻上直子=監督,2003年日本
よくも悪くもヘンな映画.観終わって思わずハレルヤ歌ってしまった.
星は3つ,というところかな(5つが満点).荻上監督の初監督作品ということもあり,撮りたいものを全部無謀に詰め込んだ感じ.いろんなエピソードや視点が交錯している割にはストーリーが単調で途中退屈した.監督の撮りたいことブレまくってんじゃん,というのが偽らざる感想.個々のエピソードは面白いんだけどね(吉野刈りとかギャグでしょ,もう),全体としてまとまりは「?」だった.
もたいまさこが主人公と思いきや,必ずしもそうでなくて意外に少年譚だったり.日本版スタンド・バイ・ミーをやるとこれくらい間抜けでショボいんだぁと,面白いもん見せてもらったじゃん,と思ったり.そして,ファンタジーかと思ったら意外に心理をリアルに描いたりしていて.こういうのは詰め切れてない印象を与えるんだなあ.
かもめ食堂」がこれでもか!ってくらい面白かったから,習作としては,この「バーバー吉野」はアリなんだろうなと.・・・偉そうなこと書きまくってますけど,映画監督は,本当に本当に尊敬する職業の一つであります.