Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

三度目の殺人

是枝裕和=監督、2017年日本
福山雅治役所広司広瀬すず斉藤由貴吉田鋼太郎満島真之介市川実日子
是枝裕和監督作品コンプリート計画進行中。
人を信じるということは、どういうことなのだろうか。弁護士・重森(福山)が真実に向き合おうと本気になるが、殺人容疑者の三隅(役所)に翻弄され、大変難しい弁護となる・・・・そこに被害者の娘(広瀬)の意外な証言が加わって、さてどうなる??
結局真相は藪の中。というか、真相は分かっているかもしれないけど、三隅の語る言葉は虚言っぽくもあり、その割にはめっちゃくちゃリアル。人間の一筋縄ではいかぬ奥深さが濃厚に詰まっていて、私の息も詰まりそうだった。
裁判って深い。結局、誰が誰をさばいているのか?誰に何を向き合わせようとしているのか?勝つための戦術やスキルがあるのは分かる。しかし、結局真実とは別だとしたら、その真実とは?
量刑の考え方について、「怨恨があれば、殺意を抱くのはやむなし」なので叙情酌量の余地あり。しかし、「強盗は、単に金欲しさ、身勝手だ」となる。同じ殺人なのに・・・ってところ、なるほどと思った。
そして、社会が犯罪者を作りだしている部分もある。特に炭鉱労働者はそうだったと。この言葉と妙に重なる、リアルな留萌の風景。
ということでこれも、先日の「新聞記者」と同様、続きがめっちゃ気になる作品。良かった。