Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ヴィレッジ

藤井道人=監督、2023年日本
横浜流星黒木華古田新太中村獅童
「新聞記者」の藤井道人監督作品だから、面白いかと思って観たが、辛い映画。これは興行的には厳しいのでは。。。
流血シーンが多いのと、村の生活の息苦しさの2点で辛い。田舎に対するリスペクトが感じられなくて残念なんだが、それは機内の小さい画面で観たからだろうか。映画としての分類は、スリラー。たくさん人が死んで怖すぎる。
農村文化の中で継承されてきた能舞台が、キーポイントらしいんだが、あまり伝わってこなかった。中村獅童の使い方がもったいない感じ。