Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

男たちの挽歌

ジョン・ウー=監督、1986年香港
チョウ・ユンファレスリー・チャンティ・ロン
ゴールデンハーベストではなく、独立系。ジョン・ウー監督ものは初。香港ノワールの「映画文法」の勉強のために、という意味もあり、チョウ・ユンファが観たかったのもありで、面白いかや私の好みかは考えずに選んだ。
チョウ・ユンファ劇団ひとりに似ている、逆か。劇団ひとりが若いころのチョウ・ユンファに似ている。
レスリーも若くて美しくて(きれいすぎて私の好みではないが)、この映画で人気が出た、というのはわかる。
しかし皆さま、ティ・ロンがこの映画の主役だわよ。義理を重んじ、家族(弟)を愛し、めっちゃかっこいいじゃないですか。
しかし、マフィア映画を続けて観てしまった。流血シーンはつらい。
ヒロインが申し訳程度に出てくるのも、ちょっとどうかと思った。こういう映画で女性の使い方は難しい。添えものであればなくても良いと思うものの、その辺が男性の感覚なのか。