Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

瀬々敬久=監督、2020年日本(TBS)
菅田将暉小松菜奈成田凌二階堂ふみ倍賞美津子榮倉奈々
中島みゆきが好きなので、あと、主演のお二人が結婚するきっかけとなった、ということもあり、なんとなくNetflixで。
美瑛の風景は結構面白いものの、TVの2時間ドラマ感は否めなかった。
ドキュメンタリー要素もそんなにないし、さりとて、おとぎ話的な恋愛ドラマだとすると盛り上がるには抑制的すぎている。
冒頭、平成元年生まれというところから始まるので、社会派か?とも思うが、個人の話に終始するのでう~ん、という感じ。北海道の若者がとにかくお金がない感じなのも、救いがなくて(瀬々監督作品は大体救いがないんだが)、あれ?これは平成不景気を描く映画だったのか??と。以前観た「北のカナリヤたち」も北海道の若者たちの生活が苦しいというテーマだったかと。辛い。
最後、菅田将暉小松菜奈は結ばれるが、意外なほど盛り上がらない。それも良いのかな。