Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

パルプ・フィクション

クエンティン・タランティーノ=監督、1994年米国、
ジョン・トラボルタユマ・サーマン、サミュエル・ジャクソン、ブルース・ウィリス

一度は履修したいタランティーノ。これ、私が学生の頃大流行だった。
最初は全く意味がわからないぶつ切りエピソードが続く。しかし、最後に辻褄が合う。どう繋がるのかも見どころだから集中力切らさず目を凝らして!
時系列がばらばらで回想シーンっぽいがそうじゃなかったり、主人公がリレーのように画面の一部に出てきて謎解きになったり、は面白かった。
過去の映画へのオマージュだったり(私は判らなかったけど)。これが映画の楽しみなんだなあ、というマニア受け要素も。
ユマ・サーマンがヤク中という贅沢な使われ方をしている。タランティーノって何者?
映画自体はアウトロー感満載で流血、発砲、殺人バリバリ。しかしここでも、主人公死なないの法則が発動される。
ホンダ・シビック(白)懐かしい!こういうところに日本車が使われるのはちょっぴり誇らしいのだ。