Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

忖度しません

斎藤美奈子=著,筑摩書房
本で読んで考え続けることから,最近めっきり遠くなってしまった。本を読んでいる時はほかの外部情報を一切遮断する,これができる。逆に言うと最近は外部情報がランダムに入って来すぎて,ただ通り過ぎていくだけで考えないのだ。これはダメだな。

さて,斎藤美奈子センセ。いつもながらの圧倒的読書量に感涙。そして私も読まなくてはと奮い立つ。
偏見は本で矯正できる(「思ってしまうんだからしょうがない」じゃなくてね。単に無知なだけ。),以前からの美奈子センセの主張が光った「LGBTドラマではわからないこと」。
ここで挙げられていた3冊の本。
石田仁「はじめて学ぶLGBT
遠藤まめた「オレは絶対にワタシじゃない」
砂川秀樹「カミングアウト」
”ドラマはLGBTを感覚的に肯定するキッカケにはなっても,それでわかることはわずかである。もう一度いうね。本で勉強してください。”(p.292)