Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

名作うしろ読み

斎藤美奈子=著,中央公論新社
名作の最後の一文を抜き出し,なぜそのエンディングなのか,オモシロウンチク話を交えて解説する新しいタイプの文芸評論.
とにかく斎藤美奈子センセが大量の読書をしていることにまずオドロキ.そしてこの本の面白いところは,「名作の冒頭の一文について論じている人って実は,その本最後まで読んでないんじゃ?」と思わせてくれるところ.私もダークだ(笑).
美奈子センセの秀逸ポイントは最後の一文を,「大円団」型(伏線を回収する美しいラスト!),「自然回帰」型(主人公たちがふと風景に目をやる記述で終わる)などとパターン化しているところ.そういう類型化の発想はなかった!