Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2007-04-30から1日間の記事一覧

紅一点論

斎藤美奈子(著),ちくま文庫前評判の割に、個人的にはイマイチ。ただし、ナイチンゲールの「すご腕実務派ばばあ」説、いいね。そういう見方が大事だ。 あと,是非読みたい本: 多尾清子「統計学者としてのナイチンゲール」医学書院,1991

あほらし屋の鐘が鳴る

斎藤美奈子(著),文春文庫これは時事評論の部類に属するのだろうか.面白い。一テーマの文字数が文庫本のぺージ数で5ページくらいが一番面白い。そして,これが連載されていた「pink」という雑誌をリアルタイムで読みたかった.挿絵が斎藤美奈子の毒…

読者は踊る

斎藤美奈子(著),文春文庫これも書評.1テーマの分量が短すぎるので彼女の魅力が出ないのか,イマイチ入り込めない. ベタボメはしないが「なんであんな本が売れてるのよ!」という憤り,というか心意気は買おう.『パラサイト・イブ』の最後の文章を写し…

山形は晴れると天国

斎藤美奈子は文芸評論家だが,自分が読書していないと書評はイマイチ入り込めない.例えて言うならば,買う気がないがデパートのウィンドウショッピングをしているみたい.ホントに買うときは気合が違うものね.