Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

金沢

とりあえず、諸々終えて、金沢へ。新幹線で行くのは初めてです。前回行ったのは飛行機しか選択肢がなかった20年前。
香林坊の夜。マジ美しい。インバウンド狙いね。金沢駅の装飾。
金沢駅。行先表示見てるのが本当に好き。上野止まりの新幹線があること。「つるぎ」、大阪に住んでいた時、新潟の祖父母宅に行くのに頻繁に乗った寝台列車の名前だったのだけど、今は新幹線(北陸近郊路線)の名前になってること。いろいろワクワク。
金沢は全般に攻めてる街だった。新幹線&インバウンド効果、なのか。インフラが何というか力任せで、バスターミナルがメッチャ立派な割にバスの本数全然ない、など。でももう一度ちゃんと観光で来たいです。家族で能登半島總持寺祖院訪問とか。