Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

Stand by meドラえもん

山崎貴=監督、2014年
TVにて鑑賞.
多くの元ネタは漫画で見て知っていたが,ドラえもんのび太が3Dというか実写っぽくなっていて,そこが新しい.非常に平成チック.
それゆえ気が付いたこと.そしてショックだったこと.
ジャイアンのび太をボコボコに殴るのがもう,見ていられなかったのだ.完全に犯罪.のび太ジャイアンを警察に訴えても良いレベルだよ,と.ジャイアンのび太の耳を引っ張るのも,そんなことしたら聴力失うぞ,と思ってしまう自分がいた.そして,ジャイアンは完全にヤクザ.本なら大丈夫だったシーンなのに,こうリアルにアニメ化されると暴力シーンが全然だめだった.
しずかちゃんとジャイ子の描かれ方も,冷静に考えるとモヤモヤする.可愛い女の子は「結婚したい」といわれ,不細工な女の子は「あんな子と結婚するのは嫌だ」と言われ,少なくとも私は気分が良くなかった(ジャイ子に失礼じゃん?).
私ってつまんない人間だな,と思う反面,もう「ドラえもん」は時代に合わないかも,とふと思った.よく『子供に見せたくないアニメ』で話題になる「クレヨンしんちゃん」のほうが,まだ倫理的なんじゃないかと.