Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

EUの騒音規制は音楽家も対象

基準値の根拠を尋ねようシリーズ.
楽家を難聴リスクから守る基準!全然知らなかった!
元記事は,日和って日本語だが「現場での音響コンサルタント:音楽家の音響暴露」(こちら)より.2008年2月にEUの騒音規制が音楽家も対象に含めて施行されたのだそう.

ロックスターからオーケストラの団員まで、ヨーロッパの音楽家はどれほどの騒音暴露を受けても良いかを示すガイドラインに守られています。

いやはや,確かに.私も学生オケ奏者時代に,「トランペットのすぐ前に陣取っているクラリネット奏者など,耳おかしくならないんかな〜」と思ったことあるなぁ.