Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

韓国・子連れ海外旅行の感想

1)新型/季節性インフルエンザ
かなり心配したが新フルの流行は3年は続くということなので思い切って行って良かった.次女(9ヶ月)は何事もなく終始ピンピン.
2)航空会社の対応
優先搭乗は,まあこんなもんか,というところ.空港のベビーカーを借りようと思っていたけど,使い慣れたMyベビーカーを飛行機(搭乗口)まで/飛行機から使えたので,空港もストレスなし(子どもが寝ていると乗せ換えって厄介).
機内ではバシネットを借りてみたが,案の定寝心地が悪かったみたいで大泣き.ただし,子どもの荷物(おもちゃとかお菓子とか)を置く場としては優秀.隣になった韓国人母子から学んだ.
CAさん,暇なときはウチの子をあやしに来た(仕事しろ・・・笑),アシアナ航空フレンドリーだ.ベビーミールも出たが,機内で食べさせるのは諦めてホテルで与えた.
3)宿
ホテルはソマーセットパレスソウルにして大正解.ここはキッチン有りなので選んだが,リビングも広くて次女がハイハイ〜つかまり立ちに最適.水場が2箇所あるので歯磨きも2箇所で同時に出来てスムーズ.電子レンジ使いまくり,お湯沸かしまくり(220Vって強力ね),洗濯機も部屋にあって助かった.しっかし,超”ラグジュアリー”でベッドはクイーンサイズだし,食器一式,家庭用の冷蔵庫があるし,設備はどれも綺麗だし,朝食は無料(宿泊費に込)でいろいろあって美味しいし,お金が続けば住みたい!家族連れなら,ここ絶対お勧め.ちなみにツインで1泊162500W(14000円くらい),お得!!!
4)韓国の人
とにかく赤ちゃん見ると,オバちゃんはもちろん,高校生女子,大学生男子,ホテルの従業員に至るまでみんな話しかけてくる.楽しかった!ウチの子は”ほっぺちゃん”なので,数十人からほっぺた触られまくり.病気にならないかとヒヤヒヤした.みんな次女を見てにっこりするので,私まで”いい人”になった気分(←違).外は寒かったけど,温かいStayだった.ちなみに,赤ちゃんをすっぽり包む「ママコート」は韓国にはないんだそうで.輸出したら売れるかも!