Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

あったらいいな

最近,あったらいいなと痛切に感じたものを,忘れないうちに書いておく.
WEBカメラが内蔵されていて,中身が写る冷蔵庫.携帯で画像を見られる.スーパーであれあったっけ?っていうのを防ぐのだ.棚の各段に大体何が入っているかわかる程度の解像度でオッケー,ただし赤外線(?)センサー+画像加工機能がついていてラップしてても中身の色が大体再現されるもの.
包装にちっちゃな電子回路内臓チップがついてて,冷蔵庫に入れるとデータベースに転送されるシステムも考えたけど,たとえば人参半分使ったときにデータが更新されるとは思えないので,画像で確認の方ががっさりしているけどいいかな.そう,例えて言うなら画像検索inうちの冷蔵庫,ですね.
台所にいなくても常にチェックできるから,外出先で夕食の献立考えたりできて,食品の廃棄量削減につながると思うよ!?