Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

出産は新年になりそう

・予定日まで,あと12日ほど.しかし,まだ胎動がバリバリあるので,当分お腹の中でキープされそうだ,ああ,早く楽になりたい.上の子は予定日より3週間早く産まれたので,今回も予定日より早まるでしょう,と皆言うけど,それは胎児のみぞ知る.夫がいるうちに産まれるよう,努力したのだがだめだった.夫は,昨日から山形に行ってしまい,1月9日(予定日)まで滞在予定なので,立会いはほぼ不可能か.大体,うまく医者で産まれてくれるといいが・・タクシーの中とか,間に合わなくて自宅で,とか,やだなあ.

・娘と2人の生活も,かなり大変.家事は手抜きをしたいのだが体を動かさなくてはいけないので,歩いて買い物に行ったり,掃除をしたり,いろいろ頑張ってみる.娘のペースに巻き込まれないためには高等テクニックが必要で,そっちに脳みそはフル回転なのが可笑しい.そして,こっちが疲れて休んでいるのに,膝に乗ってきたりしてお腹を圧迫.容赦ない娘.ささいなことだが,一番辛いのは,私はおやつと果物を節制しているのに,娘にお菓子作りの本を一字一句読まされること(タイミングが悪いことに,娘が今最もハマっているのが料理レシピ.絵本と同じ感覚で読んでいる).これは,ほとんど拷問.なんとかして〜