Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

当分産まれそうにない

・昨日は午前中,年賀状書き.ここ数年,大晦日に大慌てで仕上げていたのに,今年はやたら早く終わって気持ちいい〜.後ろが切られていることは重要だね.

・昨日午後,性懲りもなく職場へ.出版する本が校了.すばらしい.出版は1/20.こちらも産みの苦しみを味わった.すかさず別の仕事.新しく考えている研究テーマの文献集め.新規のものに手を出すのをやめようとも思ったが,いつ倒れるか分からない身,時間を必然的に大切にしてしまう.
・昨日の夜は職場の忘年会.娘と夫もゲストで参加.鍋とおでんをたらふく食べ,娘は皆に可愛がられ,幸せ.娘は,そんなに私に似ているかなあ?
・今日は夫が日帰りで山形へ.お葬式のアフターサービスということだが,1時間のお勤めで移動時間は往復6時間.ちと可愛そうか.
・日中,私は娘と散歩.臨月なのに3時間も歩いてしまう.バカ.
・娘との散歩は,おんぶのリクエストに答えたり,娘が落としたものを拾ったり,高い台の上に抱き上げたり,おしっこさせるためにかがんだりと,並みの家事よりは運動量が大きいのだが,こういうときに限ってお腹が全然張らない.足もむくまない.私は妊婦に適した体質(なんだそりゃ)なのだろうか.
・帰宅後は,案の定,疲れ果てた娘がうとうと.1時間ほど寝てくれた.手抜き夕食を作りつつmixi
・親戚から娘へのクリスマスプレゼントとして絵本が届く.「手ぶくろをかいに」@新美南吉.小さいころは何とも思わなかったが,娘に読んであげていたら不覚にも涙が止まらなくなり,泣きながらの朗読となる.不思議そうな娘.この本についてはレビューにでもアップすることにしよう.
・夕食後,まったりしていると東京に寄ってきた夫が帰宅.体調があまりよくなさそうなので皆で早めの就寝.