Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

なぜか毎日職場に

雑記風に.

・「今日もお腹でっかいな〜」と思いながら目が覚める毎日.娘のときは破水して朝4時に起きたので,破水していないとほっとする.お腹の子はまだよく動いている→ということはお腹が張っていない=当分産まれないということか.はあ〜予定日まであと3週間弱.

・職場が娘の保育所と近いので,なぜか毎日職場に行っている.メールで仕事の有無を確認し,3つ以上タスクが入ったら行くことにしている.今日は公文書の申請の必要があり,どうしても行かなくてはならなかった.また,今度出版される書籍の,3校ゲラチェックも最終判断が必要になったので.これはアシスタントの方に出版社とのやり取りを全部任せており,彼はひーひー言っている.私は家でインターネット三昧♪ということがばれたら吹き矢で刺されそう(笑).無事出版の暁には,何かお礼をしよう(打ち上げと称して飲みに行くことができないのが痛いところ).その他,メールで容赦なく送られてくる書類に目を通すこと,郵便物,請求書の整理など.行けば仕事はいくらでもある.職場の人は私がいくと「またか」といい加減呆れているようだ.よい妊婦は決して真似をしないように.私も早く産みたいのよ〜.

・夕食は,娘が珍しく寝てしまい,夫と2人で静かな鍋.新聞に載っていた鯛と根菜のしゃぶしゃぶ鍋にする.食材は夫が調達してきた.なんと鯛をわざわざお造りにしてもらったらしい.贅沢な!しかもそれを鍋にするなんて.たれには,ゆずがなくてポッカレモンを使ったが,それでも最高級のおいしさであった.夫とゆっくり話もできた.娘は朝まで寝てくれるだろうか?途中で「おなかすいた〜」と起きられてもいいように,鍋の具と鯛(刺身のまま)を少し取り分けておく.現金なもので,娘が寝ているとなんとなく寂しい.熱があって寝ているわけではないので,その点は心配ないけど,食べないと健康を維持できないよ.