Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

産休とはいえ忙しい

・昨日は職場で午前は連絡会議のため,出社.午後勉強会.しかし,会場が寒く,コートを着たままだと逆に眠くなり,あまり快適でない.勉強会は申し訳ないが途中退出.仕事関連の用事は全く義務でないので,こういう学生みたいなテキトーな行動が取れるのは,ひそかに嬉しい.娘を迎えに保育園に直行.

・娘のインフルエンザ予防接種を予約していたので,かかりつけの医者に.しかし,鼻水に加えて咳(喘息の前兆らしい)が出始めていたので接種は見合わせる.保育所の先生にも「接種は厳しいかもね」と言われていたので予想通り.親としても医者に連れて行く良いタイミングだったと,考えを切り替える.本人は前々から「注射いやだな〜だって痛いんだもん」と言っていた.「注射,今日はなしね」と伝えると「自分がいい子にしていたから,注射したくないという思いが通じたのだ」といわんばかりの笑み.本当にこの辺の理解力?には脱帽である...でも,いい子にしてても1週間後に注射はあるぞ.

・というわけで,飲み薬,塗り薬をもらう.皮膚もかさかさしている娘だが,喘息とアレルギー(湿疹)は関係あるらしく,両方から直していかねばならないと言う説明だった.その因果関係は,私の聞いた限りではよく分からなかったが,とりあえず処方してもらうことにした.保湿剤にワセリンと尿素を混ぜたクリームをもらったが,実は私のあかぎれにもよく効く・・・娘よりも私のほうが多く塗っていることは,ここだけの秘密.3歳児以下は薬も無料で,その一方で,私が皮膚科にいくとそれなりにお金がかかるので,なんか,思いがけないところで節約になってる.いいのか?

・今日,夫がついに帰ってくる.一週間以上は滞在できそうで嬉しい.体調は本人いわく良いとのことだが,つくばでのリラックス生活で,体がゆるんで悪化するのがいつものパターンなので医者でも行ってゆっくり過ごさせよう.この間に出産できるといいのだが,こればっかりはお腹の子に聞いてみないとね.