Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

自分メンテナンス月間

もう6月も終わる.今月はなんだかんだで医者通い月間となった.その詳細について記録.

内視鏡検査
ウチの職場では35歳になる人対象に,ちょっと詳細な検査をしてくれる.それで,HP陽性(ヘリコバクターピロリ菌が胃の中にいる)となったので,内視鏡検査をすることになった.近所の顔見知りの先生のところで受診した.「内視鏡はなかなか飲み込めないよ〜」といろんな人から脅されていたが,私の場合,その先生の指示がよかったのか,わりとスムーズに内視鏡を飲み込めた.結果的に胃の中はきれいで潰瘍なし.だが,ピロリ菌除去は自費診療になるでしょうといわれる(喜んでよいのか悲しんでよいのか).
・・・・保険適用(3割負担)で4700円.

・ピロリ菌除去
職場の健康管理室にて相談.「胃がんのリスクも下がりますから,若ければ若いほど効果はありますよ」なるほど.素直に納得して1週間抗生物質を飲み続ける.きっちり12時間,間隔を空けるように,ということで朝夕8:30を厳守.ルーズな私にしてはかなり頑張っている.それにしても,薬を処方される際の説明で初めて「授乳中の方は服用できません」といわれる.ちょっとお,ウチの下の子,まだ寝る前はおっぱい飲んでるんですけど(たまたま,このとき下の子は夫とちょうど1週間山形にいっていたので問題はなかったのだが).こういう配慮,ほんっと足りないよね,ウチの職場.長年男社会だったので,母親が働くということに想像力が働かないのだろう,とエラク不快になった,がこれも社会勉強.
・・・・保険外で約1万円orz.給与天引きなのでお財布が痛い感じはないが.

・メガネ作り直し
もう2年くらい,まともに眼鏡屋さんに行っていなかった.何か肩こりがひどいなあということで,ふらっと眼鏡屋さんに行ったら「全然合っていませんね」と言われ,即メガネ作り直し.視力は成長期過ぎれば安定すると言うのは,私の場合は当てはまらない.つくばに来たときは裸眼でも車の運転ができたのに,今はもう・・・
・・・レンズ代35000円.これでも50%オフ後の価格.目は商売道具なのでこのくらいの出費はしょうがない,と諦める.

・虫歯
子どもを産んだ女性は歯が悪くなりやすい,と聞いたので半年に一度は行くようにしていた.しかしここ1年ほど忙しく,ついつい後回しになっていたので,1年3ヶ月ぶり.「歯が少し欠けていて,そこから虫歯になっていますね」がっくり.歯を削ったのは5年ぶりで,久しぶりにあのイヤ〜な音を聞いた.自分的に,この世の中で嫌いなもの5本の指に入るのが,歯医者で歯を削る感じ・・・・しかし,最近の歯医者は麻酔のレベルが向上したのか,ちっとも痛くないのがせめてもの救いである.
・・・2回受診(虫歯治療とクリーニング),保険適用で5000円.

・美容院
これも自分メンテナンス.2ヶ月近く空いてしまったので,今日行ってきます.シャンプーを人にやってもらう気持ちよさは何物にも代えがたい幸せです・・・娘も私と同じところに連れて行ってみよう(娘は癖毛で,親が切るのがとても難しい.年長さんは保育所で写真撮影シーンも多いので,あとで後悔しないようにプロにお任せしている).
・・・私+娘で7000円くらいか.

いや〜,必要経費とはいえ,メンテナンスもそれなりにお金がかかるもんですなあ.ハイ,頑張って働きます.

ついでに,心のメンテナンスとして,塩野七生さんの「ローマ人の物語」が文庫になったのを機に買うことにした(まだ2冊しか買っていないけど全部でたぶん30冊以上).軽いのでいつも持ち歩いて,出張などのときに読んでいます.面白い!!