Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

虫歯

超ショックなことに、アキちゃんを歯医者に連れて行ったら、6本も虫歯があることが判明して昨日から立ち直れないでいる。
しかも、気をつけていたはずの6歳臼歯は全て虫歯。
確かに良く見ると、虫歯といわれた歯の一部は、エナメル質がツルツルではなくて、白いチョークの表面のようになっている。ただし十分硬いので、溶けているかは分からない。本人は当然自覚症状なし。虫歯の一般的なイメージである、「歯が黒くて穴が開いている」「歯がなんとなく灰色に見える」などという見かけからは程遠かったので安心しきっていた。だれか、虫歯は白いものもある、ということを早めに教えてくれ〜。
なるべく削らずにとお願いしたけれど、削るのは必至(涙)。唯一の救いは金属ではなく白い詰め物をするらしいので、見かけ上は治療した歯だとは分からないことくらいか。本人は、治療が痛くなく怖くもないため、ことの重要性を理解していない。おい!

昨日から反省して夜の歯磨きを10分以上かけるようにした。出るのはため息ばかり(+治療費も!)だが、これから週1の歯医者通いがんばります。
この分じゃヨーヘイ君も同じ道をたどりそうなので、予防のコツをつかむため彼も医者に連れて行こう。ああ休業中なのになんでこんなに忙しいんだろう。