Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ダメダメ妊婦とダメ娘の週末

とりあえず仕事が一段落した週末.今日になって1週間不在だった夫が帰ってきて,初めて娘から解放される.その間,WEBを見ることもままならず.
週末,何をしていたか・・みごとにだらだら過ごしていた.

金曜日は夕食を作る気力が起きず,冷蔵庫の中身も空っぽなので,サイゼリヤで娘とパスタを食す.娘は,季節限定メニューの小エビとブロッコリーのクリームパスタという選択で,なかなかやるな,という感じ.下手にキッズメニューを選ばないのがすごい.私は和風パスタで,なぜか私のほうが値段が安いものを頼んでいる.それにモツァレラチーズのサラダを注文して,〆て1200円行かない.コストパフォーマンスはいいね〜.

土曜日は妊婦検診.娘を連れて行く.娘も診察室に入って超音波の画像を神妙に見つめているのが笑える.胎児は順調.お腹が結構きつくなってきたと思ったら,もう30週,つまり8ヵ月半である.うへ〜早い早い.
前回は体重が2週間で2kg増だったが,今回は2週間で0.2kg増にとどめた.体重計の上でほっと一息.4週で2.2kg増なら,まあセオリーどおり.ただし,尿に糖が出るのはどうしてなのでしょう?(検診前は)甘いもの控えているのに(そういう付け焼刃なのは意味がないってこと?).
そのあと,娘を疲れされて昼寝をさせる策略の元,万博記念公園に散歩に連れ出した.娘は広い丘の上を走り回り,大満足.確かにカナダかアメリカみたいで(注:どちらの国にもそんなに詳しくありませんが),枯葉を踏みしめつつ芝生を散策,フリスビー,犬の散歩,寝転んで本を読む,子どもにビデオを回すetcの超幸せ風景がいっぱいだった.私も,沈む太陽のあまりの美しさにボーっとしてしまった.ただし,娘を見失わないように歩き続けたので,3kmくらいは歩かされた.妊婦にはこの起伏はきつかった.しかし,よく晴れた日の,子供づれレジャーにはお薦め.
娘は帰りの車の中で寝るも,家の玄関に運び込んだら,ふにゃーと泣きながら起きてしまい,その後,当然のように復活.ああ,失敗...ずっと遊びに付き合わされて,また満足に夕食を作る時間が取れなかった.手抜きメニューは以下の通り.玉ねぎとにんじんを炒めてシンプルに塩で味付けしただけの野菜炒め.サーモンの刺身.大根のつま(速攻で雑に刻んだので,これはほとんど大根サラダ).湯豆腐.ご飯.お茶.でも,下手な定食屋の食事よりおいしいかも(自画自賛).ゆっくりとお風呂に入って10時就寝.

今日は,私も疲れて朝起きられず,娘と一緒に8時半起床.この時間に起きると,娘は昼寝をしないのはほぼ確定である.覚悟を決めて,一日娘と遊ぶことにする.
荷物が配達される予定があったので,家に待機して,その間娘の相手をしつつ,たまにしかやらない掃除,繕い物など.2時に山形から旬の野菜,果物等がどっさり届く.野菜の下ごしらえの手順を確認しつつ,酢が足りないので買い物に行くことにする.
娘が「昨日の公園に行こうよ〜」とうるさい.今日は天気が悪いので,国土地理院の隣にある「地図と測量の科学館」に行く.3歳半の娘には退屈かとおもったが,結果的に大正解.とにかく広いところで走り回っているのが楽しいらしい.階段も上り下り.私は下で声をかけつつ,展示されている地図を見ることができ,面白かった.しかも入場無料.天気がよいと庭で遊ぶこともできるので,また夫と3人で来てもいいなあ.
カスミで買い物をして5時半に帰宅.6時に夫が帰宅.持ち帰った仕事もせずに週末が終わりそうだ.