Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

米の検査と流通に携わる団体

ミニマムアクセス米の品質検査(残留農薬検査)はどういう団体が受け持って(取りまとめて)いるんだろうと思って調べてみた.詳しい濃度データを持っていそうな団体がありそうだから.でも,明確にはわからない.一体誰に聞けばわかるのかなあ?

面白かったのは,こういう団体の役員ポストは農水省幹部の典型的な天下り先だ,ということ.何とわかりやすい!

(社)全国米麦改良協会
 ここはミニマムアクセス米は取り扱っていないようだ.それどころか,汚染米関連で言うとカドミウム専門.そんなに限定的に仕事しなくても・・・

(財)日本穀物検定協会
 ここは日本最大なのではないか?よくメディアでも聞く名前だ.HPでは「外国産農産物検査」の「2.品位確認のためのサンプリング」写真がすごい.

(社)全国食糧保管協会
 こんな協会もあるのね.倉庫業が中心の団体.

(財)全国瑞穂食糧検査協会
 HPは未完らしく,どんな仕事をしているかわからないが,トップページがシュールすぎて笑ってしまった.「平成17年3月  協会の事務所を新築いたしました。」って・・・

他にもいろいろあるかも.