Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

高校同窓会覚え書き

卒業以来16年ぶり.いや〜面白かった.

男女比3:1だったので,在校中から男子の顔と名前が一致しなかったけど,今回も同様.特に運動部.男子はみな同じに見えていた.部活のジャージを着ていないと思い出せないよ!同窓会には,ぜひ高校時代のを着て来い!という提案をしたかった笑.

そうそう,ラグビー部は黒のウィンドブレーカー.男女バスケ部は黒に青ライン.男女バレー部は黒に赤ライン.弓道部のジャージも黒に青系.そういう細部はよ〜く覚えているのだけれど.
(そういえばあの高校,指定ジャージってなかった.高校入学が決まって,好きなジャージを店に買いに行ったとき,心底うれしかったことを思い出す.中学は本当に苦痛だった.意味もなく管理教育だったから・・・一日も早く卒業したいと願っていたものだ)

男子は,メタボ親父がちらほら.元運動部だった人ほどヤバい感じ.

やはりウチの高校といえば3年次に花園に行ったラグビー部が花形だったなあ.主将のアキレス,相変わらず主将の風格だった笑.そんなアキレスも町医者.「赤ちゃんからお年寄りまで診ます」って言ってたけど,安心感のカタマリみたいな人だ.

職業は金融(銀行,証券会社,コンサル),医者,製薬会社が目立つのは順当という感じだが,公務員も防衛省幹部(まだ候補だけど),金融庁などなど,精鋭ぞろい”風”なのがウチの高校らしい.

女子同士の再会は,もう,筆舌に尽くしがたい感動を味わった.会った瞬間フルネームで名前が出てくる.そしてみんな変わっていない(=若い,ってことにしておこう).実際,太った人は皆無で,高校時より痩せた人多し.お互いの感想として「もう若くないと思っていたけど,実は,ウチらってまだまだいけるんじゃん?」
・・・こういう前向きな女子が昔から多くて,私も性格が前向きに,どんどんアバウトに笑,なっていった,その空気がフラッシュバックしたことが嬉しかった.