Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

娘の運動会

娘の通う保育所で,運動会があった.間違いなく,この数ヶ月で最も感動した出来事だ.
3歳児の運動会って,ほとんど競技ではなく,余興なのだ.娘は三歳半.クラスメートは2歳半から3歳半で,そのうち月齢が近いお友達と一緒に徒競走や障害物競走をする.娘は運動があまり得意ではなく(本人も認めている),走り方も,蝶々が舞うようである.なのに,今日の障害物競走では5人中2位でゴール.なぜだろう?まず,5人のうちまっすぐ走ることを認識しているのは,娘を含めて2人しかいなかった.また,すばしっこく,とても機敏な子でも,当日なぜかへそを曲げてしまって,担任の先生に抱っこされてスタート(その子は大泣きしながら!)とか.・・想像できないようなハプニング満載なのである.娘がゴールをくぐり,私に向かって走ってきたときは,不覚にも涙が出てしまった.そもそも,まっすぐ走れたこと自体,奇跡!
そういう娘の競技の後に,秩序立った年長組さんの走りを見ると,「うちの子もあと3年であんなふうになるのかなあ,なれるのかなあ」と不思議な思いにとらわれた.