Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

妊娠って,やっぱり不思議

mixi中国映画コミュニティーで中国映画ベスト100を選ぶ,という企画をやっていた.思わず覗いてみたが,過去に自分が観た映画のタイトルを見るだけでシーンが思い出され,アドレナリンが出る・・そこまでは別に普通なのなのだが,これが妊婦(妊娠7ヶ月)だと,それに連動して胎児もごろごろお腹の中を盛んに運動するのである.これにはびっくり!
仕事も,楽しく順調なときはお腹もぽこぽこ.中から蹴られると痒くてしょうがない.
しかしこの間,5時までに行かなければ遅刻という場面で仕事が終わらず,「あと30秒!」とかやっていたら,とたんにおなかが締め付けれられて横腹の皮はキリキリとなった.当然お腹は沈黙.
胎児なんて,非自己,異物の極みなのに,母親の感情と一緒に行動する.私の内面を見透かすなんてよく考えたら怖い.ドラえもんの秘密道具「テレパしい」が思い浮かぶ.この感覚を経産婦じゃない人に説明するには,どう言えばいいのかなあ.
自分の体調は胎児が教えてくれることを利用して,最近はお腹が張ったら仕事は休憩,家事もほっぽりだして娘とごろごろすることにしている.