Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

娘,風邪―復活

10日から娘が熱を出し,39度あたりをうろうろ.食欲旺盛,下痢,嘔吐ともになしなのが救いだった.熱が下降気味のときは普段と変わらない元気さである.しかし,熱が上がる時は布団の中でさすがにぐったりし,ぴくっ,ぴくっ,とする.機嫌も悪い.なんとも痛々しく,かわいそう.
今回は夫がいたので二人で手厚い看病をした.アンパンマンのジュースを大盤振る舞い.夫の専業主夫ぶりが遺憾なく発揮され,私は仕事に穴を開けずにすむ.助かった.
今朝,やっと平熱に戻る.額に手を当ててみて,普段の感触になっていると心からうれしいものだ(娘は熱が出ると額も突っ張ったように腫れる.むくむ,というのかな.それで普段と違うことが分かる).
asahi.comで,埼玉県で3歳の娘を餓死させた母親に懲役12年という判決が出た,という記事を読んだ.体重が5.5kgだったという.うちの娘は15kgなのに・・・仕事しながら涙が出てしまった.前は,こんな話を聞いても平然としていられたのに,こういう感情は親にならないと湧かないものだなあ.
今日も娘はどんな面白いことをやらかしてくれるかな.楽しみである.