Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

イレギュラーな週末

夫のいない週末は,いつも何もせずのんびりすごすことにしているのだが・・・

先週末(土曜日,正確に言うと金曜日の午後)は,急遽,超重要&最優先の仕事が入り!!週末に仕事をする羽目に.ベビーシッターも突然すぎて頼めないし,さすがにどうしようかと青ざめた.
仕事はパワーポイント1枚作成するだけだったのだが,代わりにやってくれそうな人が出張だったり,同様に仕事を割り振られたりしていて・・・普段だったら「できません」を連呼するところだが(この時点で,私は社会人として問題アリ?),仕事の優先度を考えて,腹をくくって引き受けることに.まず,土曜の朝4時起き.子どもたちが起きてくる7時頃まで仕事.

それからが大変!ダメだしを食らって17:00の〆切に間に合わせるようにもう一度作業せよとの指令・・・絶対不可能だよ!そばで,かまってもらえない娘が泣きわめいていて,私は息子に授乳.片手でPPT操作なんて・・・
ふと考えて,職場の同僚にベビーシッターを頼む.13:00にメールして,15:30に来てもらう.同僚Aさん(女性)は慣れたもので娘のママゴトや本読みに根気よく付き合ってくれた.ただし,娘が子ども百科事典(科学編)を片っ端から読み上げるのはどうかと思ったが.私は息子をオンブで作業し,17:05にファイルを提出.もうメールは見ない!と決め,夕食作り.当然Aさんには感謝の気持ちを込めてお出しする.う〜ん,助かった!でも週末に仕事はしたくない!

皆さんも人間的な生活を送りましょう.