Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

13年前、円高だった時の韓国旅行

13年前に0歳の次女と友人と3人で韓国(ソウル)に2泊3日の旅をした。自分のブログを見て「そんなこともあったなー」だったが、かかった費用なども書いてあって、激しく安かったのに驚く。
当時はここ20年で最高レベルの円高だったのだ。1ドル80円くらい。
泊まったホテルは、子連れだったこともあり台所アリのレジデンスタイプの高級ホテルで「Somerset Palace Seoul」。広くて離乳食作れてめっちゃ快適な思い出しかない。その時はパック旅行だったので宿泊関係はJTBさんが手配、お世話になりました。このこと自体も懐かしい。13年前、宿泊サイト自体はあったが、海外のホテルは相場観と土地勘がなくて、ポンと予約したりはしなかったな、と思い出しながら。
で、ツインで1泊162500W、私が払ったのは14000円。そう、1円が11.5ウオンくらいだった。今は1円が10ウオンくらいなので、ウオンの底値の時に行ってしまったことになる。
この度、魔がさしてSomerset Palace Seoulの宿泊サイトを調べてみた。同時期、同人数、同等のお部屋で大体200000ウオン。10年で物価が2割くらい上がっているよね。いや、世界的にも大体そうだろう。日本が上がらなさすぎるだけ。
韓国旅行全体でかかった費用はどうだったかというと。

仁川で,お小遣い1万円しか両替しなかったけど,3日間の食費,交通費,入場料お土産と使いまくってまだウォン余ってます.
航空券は諸費用込み込みで(一人)3万円.宿2泊で3万円.やっす〜!!!

同行者の航空券も入れて3人で10万円。明らかに国内旅行より安いよね、というレベル。恐ろしい。結果論だが、思い切って行っておいてよかった。