Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

転がる香港に苔は生えない

星野博美=著,文春文庫
続いてこちら.
文庫の表紙の写真見て,「!!!」と思ったこと.香港の店内にて,二人カメラに向かって微笑んでいる,ごく普通の何気ない写真なのだけれど,ウォン・カーウァイ恋する惑星」「天使の涙」と色調が全く同じなのよ.もしかしたら,香港って街じゅうこういう色彩があふれている(あふれていた)ってわけ?!
つい,一気読みをしてしまった.香港返還の1年前から香港に正規ビザなしで”移住”してしまった星野さん.
香港の住宅事情:唐楼が笑っちゃうくらいひどい.一軒のアパートを仕切ってそれぞれ別の家として貸し出すもんだから(もちろん家賃を多くとるため),もとは一軒分だった下水を数軒分に分割する,つまりトイレが繋がっているので,一人が流したものが別の家に来る・・・おいおい!!!
香港の格差事情:日本の勝ち組負け組なんてものじゃない,
出会ってすぐに,あなたの給料いくら?と聞くこと.
それでも走り続ける香港の人々.少しでもいい条件,1元でも高い時給の仕事を求めて転職に次ぐ転職.