Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

方言覚書

うちの近所の方言,置賜弁も,10年以上経つと大体理解できるようになってきた.
ということで,当初「なんじゃこりゃーー,全然わかんね〜」と思った言葉を次々と忘れているので,忘れないために記録.
・○○エム:「○○右衛門」
 屋号で頻出するんだけど,これは困った.特に電話で言われるから困った(笑).例えば八右衛門はハチエムと聞こえて,本気で住友スリーエムの関連会社と思ったもんね.
・しゃえっこ:「お節介」
 これは好きな方言.サエコさんみたいでなんとなく可愛い.しかし,この語感から「お節介」はなっかなか連想できないよ?よっぽど訛ってるんだなあと実感するに至った一言.
 「ほれ〜,しゃえっこしんな!」うちの長男は次女にちょっかい出して,よく義母にそう言われている.
この間,団子下げの時「糸(いど)取ってはぁ〜」と言われて,ちょっとボーっとしていて「え?井戸?」って聞き返してしまい,その場にいた人を全員爆笑させてしまった.私も「あ〜,油断してました〜」って返したけど.いやぁ,まだまだだわ.