Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

クラウド墓参り

職業柄,ついつい葬儀とか法事の話になってしまう夫と私.なかなか普通の人とはこういう話はできないので,割とエンジョイしていて,つい涙が出てしまう重い話からネタみたいな軽い話まで色々話している.先日も,Facebookのアカウント持っている人が,亡くなったらどうなるんだろうという話題になった.
調べてみたら,Gmailは「故人のメールへのアクセス」というサポートページがあるし(⇒こちらTwitterは「亡くなられたユーザーに関するご連絡」(⇒こちら)には,「そのアカウントの削除又は公開ツイートの保存をお手伝い致します。」とある.
Facebookについても,「亡くなった家族や友人のFacebookアカウントを記念として残してもらえるようになった」んだって(⇒こちら).
アカウントを残すだけじゃなくて,「花をたむける」をポチッとするというアクションがあって,花は菊にするか,どんな色にするかというバリエーションを選べたりとか.命日にはコメント残したりとか.そういうアイディアってどう?
そう,クラウド墓参りの時代がやってくるのかなと.
本人は,自分のアカウントへの書き込みを読めないんだけど・・・どこかで実は読めてたりして!きゃ〜!!