Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

年度末

目下の懸案は,再来週にBangkokで行われる国際ワークショップの講演準備.今さらながら「リスク評価の基礎」とかのテキストを見て重要事項確認している始末.単語も英語の有名テキストをひっくり返して確認している始末.ああ,われながら情けなや.
パワポ70枚くらいのうち,今40枚くらいしか出来ていない.大丈夫かなぁ.発表練習もしなくちゃだし.なんか気分が塞ぎがちだ.
それにしても,飛行機は羽田便にしてもらったし(もちろん格安航空券ですが),泊まるホテルはすごく豪華だし.こんなんでええの?という待遇の某国際機関.こっちは花粉症対策で日本を脱出できるだけでも御の字というのに.
そして,こんな講演準備の裏で研究費頂いたところへ報告書の作成.こっちは日本語30ページ.そしてリジェクトで返ってきた論文と,新規で出す論文と,日本語の総説と,いやんなるくらい書きかけの原稿を抱えていて.
そうこうしているうちにいろんな人から共同研究のヒントというかお誘い.ありがたいし楽しいが,こうして首が回らなくなっていくのね.
そんな年度末・・・.子どもたちが熱も出さないし元気なのが救い.もうちょっとしたら遊ぶぞ〜.