Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

パッチギ!

井筒和幸=監督,2004年日本
放送禁止になった「イムジン河」がちょっと気になったので観た.1968年の京都が舞台.
・どうも暴力シーンは好きじゃない,北野武といい井筒監督といい,暴力シーンを描くことで表現しようとしていることの意味が分からない.ただし,バスを横転させるのには笑った.人力で観光バスって横転するんだ!って.
・京大の全共闘に「火炎瓶に使ってください」って廃品回収した瓶を差し入れするのが笑える.
・在日(朝鮮)の人たちが住む家が・・狭くて棺も入らないって・・泣ける.そして「祖国に帰る」っていう意味.
・ソウルでこの映画,見たかった.平壌でも見られる日は来るか?
***
沢尻エリカがむちゃくちゃキレイ.なぜこの人が芸能界追放みたいな扱いを受けなければならなかったのか,やっかみに決まってる.
・主演の塩谷瞬,イっちゃってる高校生役よかったよ.
加藤和彦さんが亡くなった後で見ると,フォーククルセダーズの音が心に染み入る.
・そして,THE ALFEE坂崎幸之助か?と思わせる(実在の人物とは関係ないみたい.坂崎さんは東京出身なので)ヒッピーになっちゃうお兄ちゃんがよかった!オダギリジョーはかっこいいのに何だこれは!